kohichi magazine

旅を中心に色んな話。

石田拓人に聞く旅とは

http://instagram.com/p/ayEw5EBY18/

最近暑くなってきました。みなさんいかがお過ごしですか?僕はTシャツが何枚あっても足らないぐらい汗が出てやばいです。


どーも。旅人こーいちです。全国にいるイケイケな旅人にインタビューしてまわる【旅人インタビュー】は好評でこれを見て、【新しいアクションを起こす】という方も多い。そんな旅人インタビューを今回は文字にしていきます。


今回の旅人インタビューのゲストは石田拓人さんです。みなさんは【タビイク】という企画を知っていますか?旅人を増やすこと、人間成長を目的に作ったこの【タビイク】という企画がいま流行っているんです。そのタビイクを作った石田拓人さんに根掘り葉掘り旅について聞いちゃいました。


インタビュアーはこーいちです。
http://instagram.com/p/alL8YrBY93/


このインタビューを動画で見るかたはこちら

http://m.youtube.com/watch?v=105kCpiRTZE&feature=plcp



こーいち【今回の旅人インタビューはタビイクでお馴染みの石田拓人さんです。もう石田さんの事を知っている方も多いと思いますが自己紹介をお願いします。】




拓人【石田拓人です。今は大阪に住んでいてよく旅をします。国内では0円ヒッチハイクで日本一周の旅、無人島サバイバル生活、わらしべ長者の旅などなど他にもたくさんの旅をしてきました。海外では東南アジアを中心に旅をしてきました。2年前にタイにいってから旅にハマって、最近では『タビイク』という旅に出たい人の背中をおす企画を中心に活動しています。今年からは自分でも世界一周をする予定です。】



こーいち【色んなことをしてるんですね。聞きたいことはたくさんあるのですが、まず旅に出ようと思ったきっかけは何だったんですか?】


拓人【某アカチャン服のメーカーの木村社長さん、そこの社員で4年3ヶ月の有給休暇をとって自転車で世界一周をした坂本達さんの講演会にいったことがきっかけ。それを聞いて世界に出なきゃいけないな、と思った。自分の知らない世界を見てみたいなぁって。国はどこでもよかったけど先輩がタイを勧めてたんでタイにしました。】


こーいち【一人で行ったんですか?】


拓人【それが二人でいっちゃったんだ(笑)その時の不安な気持ちが今の『タビイク』という企画にもすごく活かされていてね。安全とされるツアーで行くのか、現地に航空券だけとって自由にまわる旅のスタイルにするかはすごい迷った。旅行会社に行く度にツアーの方が安全ですって聞かされて何度も悩まされたよ(笑)】


こーいち【そんなこともあるんですね(笑)】


拓人【でも行ってみてわかったのは『そんなに言ってるほど危険ではない』ということ。だから二人で行ったんだけどついた初日からじゃぁ帰りのフライトにここ集合で!ってお互いに一人旅をしたんだ。】


こーいち【めちゃかっこいいですね】


拓人【行ったらわかったんだ。行けばそんなに危険ではないって。】


こーいち【なるほど。やっぱり何事も体験してみないとわからないですよね。それから帰ってきて日本を旅してから現在は『タビイク』という企画をはじめたんですよねー。詳しく言うとタビイクってどんなことをするんですか?】


拓人【行けばわかる!って事で実際に体験として海外に行くことを目的としたもの。よくみんなで行けば怖くないという言葉があるように、不安な人もとりあえずみんなでいってしまって、最終的にみんなが一人旅をできるようになって帰ってこれるようにする。一人旅ってものに不安を抱えている人が多いのでそういう人の背中をおす企画です。】


http://instagram.com/p/a68mwcBY8H/


こーいち【大勢でいってから段々と一人旅に近づいていくんですか?】


拓人【例えば最初12人で旅を始めたとする。そしたら次の日は4人のグループに別れる。次の日は3人のグループで旅をする。次の日は2人で。最後は一人でというようにどんどん一人旅にしてく。最初はみんなで旅に慣れる時間に使って、その後は自由に一人旅をする時間に使う。】


こーいち【だんだん旅に慣れていくんですね。なんか楽しそう。】


拓人【楽しいですよ(笑)せっかくこのメンバーできたのも何かの縁ってことで最初にみんなですごい景色の綺麗な島にいってパーティーをしたり、花火をしたり、恋バナしたり。バイクで走り回ったりなんかもしちゃったりして。】


こーいち【めっちゃ楽しそう笑】


拓人【それからタイとミャンマーの国境の近くで難民キャンプにいる子供たちと遊んだりとかもするね。】


こーいち【マニアックですね(笑)そんなとこにいくのはタビイクならではなのかもしれないですね。】


拓人【そう。どうせならタビイクでしかできないことをやりたいしね。そこから最後は『最終日の前夜に集合しましょう。みなさん生きて会いましょう。解散!』といってみんなが一人旅をしていく。そうやって、次回からは完全に一人旅をできるようになってもらうって企画ですね。】


http://instagram.com/p/ayNPfuBY_q/



こーいち【とてもいい企画ですね。みんなで行くことも楽しいけど、一人で旅をするということはまた特別ですよね。】


拓人【そう!それ!!一人旅にこそ意味があると思ってる。もちろん、大勢で行く旅の面白さも知っているし、仲のいいやつと行く旅の面白さもわかってる。でも、一人旅で行くと感じかたがまるで違う。みんなで行く旅を悪く言おうとは全く思わないけど自分を成長させたり、自分を見つめる、自分と向き合う時間が得られるのは一人旅だと思ってる。】


http://instagram.com/p/a7CuuaBY2b/


こーいち【そういう意味ではほんとに、タビイクはいい企画ですね。だって海外に対して高いハードルを置いていた人が必ず一人旅が大好きって言って帰ってきているんですもんね。】


拓人【まさにそれ!タビイクに参加してくれた人はタビイクでは終わらずに、タビイクをきっかけに色んな場所へ旅にいっている。でもタビイクに参加するまではみんな一人旅ってめっちゃ怖い!って言ってたのに(笑) ビクビクしながらみんなでタイに行ったのを思い出すとみんなのたくましい姿が本当に嬉しい。最近は女の子一人で南米にいってる子までいる。】


こーいち【すごいですね。】


拓人【どこにいったかって言うよりも、半年前までは背中を押される側にいたのに、この半年でみんなの背中をおす側になってる。こういうことがめちゃめちゃ嬉しい。本当にこの企画をやってよかったなって思える瞬間のひとつ。】


http://instagram.com/p/a7COyOhY1p/


こーいち【やっぱり体験を通して色んなことを学んでいくって大事ですね。最後になるのですがこれを見ている人へメッセージをお願いします。】


拓人【タビイクをやろうと思ったきっかけのひとつに、まわりに旅をしたいけどしてないって言う人がすごい多かった。それがすごいもったいないなって思った。】


こーいち【確かにもったいないですね。】


拓人【旅はひとつのツールだし別にやりたくない人はやらなくていいと思うよ。ほんとに自分の価値観を変えたり、自分の視野を広げたり、自分を成長させるためのひとつのツールだから別にしたくないひとにとっては別のことをやった方がいいと思う。例えば音楽とか。好きなジャンルで自分を変えていけばいいと思う。】


こーいち【確かに。】


拓人【でも、旅をしたいと思っている人たちは絶対にするべきだと思う。旅がしたいって思った次に、旅を『する』か『しない』かって選択肢になる。その時に『しない』って選択肢をとる人がめちゃめちゃ多かった。】



こーいち【自分のまわりでも多いですね。】


拓人【するっていう道をとった人はもう『した』か『してない』かだけ。もう『した』って人は全然違うわけ。これは旅をしてる俺らが一番わかってる。旅を『した』時の自分の変わりよう。ここまで自分が変わるのかってぐらいのものがある。】


こーいち【ほんとにすごい変わりますよね。】


拓人【うん。てことはほんとにしてないって言うのはもったいないわけよ。『したい』って気持ちまで来ているのに、あとちょっとなのにって!でもこういうときってほんとに少し背中を押してあげることで意外と行けちゃうんだよね。】



こーいち【それはタビイクをやってる拓人さんだからこそわかることですね。】


拓人【だからしたいと思っている人は旅をしようって言うのが伝えたい。ほんとに、旅で何が得れるんですか?とか何が面白いんですか?とか聞かれても人それぞれ絶対に違うからやったらわかるからって言うのを伝えたい。】


こーいち【ほんとにそうですね。】


拓人【やったらわかる。ただそれだけやん。やらなきゃわかんない。ただそれだけなんよ。だからやりましょう。旅をしましょう。】


こーいち【これでインタビューを終わります。ほんとに今日はお忙しいなかありがとうございました。】


拓人【ありがとうございました。】


http://instagram.com/p/a69IZqBY9G/


いかがだったでしょうか?今回はタビイクでお馴染みの石田拓人さんに来てもらいました。ほんとに旅に出たときのわくわく。旅を終わったあとの自分の変わりよう。色んな共感する点がありました。



この企画で驚いたのは一人旅ができる人はタビイクには参加できないことです。あくまで一人旅ができないひとを一人旅ができるようになる。ってことに特化した企画だからってことみたいですね。



これからもこのタビイクからたくさんの素晴らしい旅人が巣立っていくのでしょうね。ほんとに楽しみです。そして、いい企画。


みなさんも旅に出たい!そう思っているなら是非タビイクから旅をはじめてみませんか?

この夏のタビイクもまだ受付中らしく若干の空きがまだあるみたいです。参加希望はお早めに(^o^)

タビイク申し込みフォームはこちら
https://docs.google.com/forms/d/1OqTKYGKMf1oi-J6LYCA0qk4UkEsfXE_bIeTkETuYIuY/viewform?pli=1


やったらわかる。ただそれだけやん。

やらなきゃわからない。ただそれだけなんよ。


だから、やりましょう。

旅をしましょう。