kohichi magazine

旅を中心に色んな話。

suguru hagiwara を直撃インタビュー!

梅雨入りしたのかな?ヒッチハイカーは雨に弱い。。。


今日はヒッチハイク日本一周の旅を無事に終えて帰ってきたばっかりのスグルくんに直撃インタビューをしました。というのも彼と僕は同じ葛飾区に住んでいたので思わず話してみたくてすぐに連絡しました。


以前に南相馬で会ったのですがその時はあまり長い時間話すことはできなかったので今回はじっくり聞いちゃいましたよ(^o^)スグルくんめちゃめちゃ旅から帰ってきてキレキレです。マジで会いたい人は今会ってみてくださいね(^o^)


http://instagram.com/p/a0G_8kBY9d/

こーいち【久しぶり。どう?旅を終えて。】


スグル【最高でした。てかマジでこーいちくんにインタビューされるなんて夢にも思ってなかったすよ。】


こーいち【そういってもらえて嬉しいな。今日は色んなこと聞いちゃいます(笑)今日はよろしくお願いします!】


スグル【よろしくお願いします。】



こーいち【今回はどーしてヒッチハイクで日本一周をしようと思ったの?これまでも結構旅とかはしてたの?】


スグル【全く旅とか興味なかったんですけど、高橋歩さんに興味を持ちはじめて旅とかいいなぁと思い始めたんです。そして旅のことをTwitterとかで調べてたら石田拓人さんを見つけてすぐフォローしました。】


こーいち【拓ちゃんがきっかけなの?】


スグル【はい。彼にTwitterで会いたいです。って連絡したらすぐに会ってくれて色んな話を聞かせてもらいました。そこから絶対に旅をしようって思ったんです。】


こーいち【それからすぐ旅に出たんだ?】


スグル【いや、すぐにではないんですけどまわりのひとにヒッチハイクで日本一周するわ!って言いまくってたら後に引けなくなっちゃって(笑)なんか段々怖くなってきたんですけどやりたいって思ってたことなので一歩踏み出して2ヶ月前ぐらいから旅をはじめました。】


http://instagram.com/p/a0HRIjhY9s/

こーいち【後に引けなくなっちゃったんだ(笑)今回は無一文の旅だったみたいだけどそれはどうして?】


スグル【もともと拓人さんに勧められてたんですけど無一文旅には興味はなかったんです。でも広島で出会ったお好み焼きやさんのマスターと出会ってから考え方がガラッと変わりました。】


こーいち【いきなり無一文旅を決断させるようなマスターってどんなマスターなの?気になる(笑)】


スグル【この日本の仕組みとかお金の話とか人生のはなしなど色々してもらったんですがその話のひとつひとつが自分の今までの価値観をぶっ壊すようなことばかりだったんです。】


こーいち【そんなすごいマスターなんだ(笑)それでそれまで持ってたお金はどうしたの?】


スグル【そのマスターが募金を募って福島に支援に行くみたいだったので僕の持っているお金をすべてマスターに渡しました。】


こーいち【そこから無一文の旅がはじまったんだね。でも自分のお金を全額渡すなんてすごい。怖くなかったの?】


スグル【不思議と怖くなかったんです。むしろ減っていくお金の方が怖くて、お金を持たない方が充実してました。】


http://instagram.com/p/a0ISw8hY-d/

こーいち【なんか逆説的だね。だってお金がない方が不安な人の方が多いんじゃない?】


スグル【僕もそう思ってたんですけど何かちがかったんですよ。うまく説明できないなぁ。なぜかストレスフリーだったし、より考えを深めるきっかけになりました。】


こーいち【どんなときにそういった自分の考えを深めたりとか変わっていったりとかしたのかな?】


スグル【やっぱり人の愛に触れたときです。しかも僕が言うのは『慈愛』です。母親のような無償の愛です。その時に本当の意味での『感謝』を知ることができました。】


こーいち【なるほど。】


スグル【非日常で暮らすことで自分に精神的な豊かさがあったり、価値観の変化が起こるようになりました。】


こーいち【そういった旅中のエピソードってまた特別なものがあるよね。】


スグル【愛と感謝を体で感じれたことはほんとによかったと思います。旅に出る前にはこんなに大切なことに気づけなかったです。】


こーいち【やっぱり当たり前になってる部分がどうしてもあったのかな。】


スグル【そうですね。非日常はやはり特別ですね。で、僕はこのもらって溢れてる慈愛を次は他の人に与えたいんです。】


こーいち【お世話になった人じゃなくて他の人に?】


スグル【はい。もちろんお世話になった人へもそうですけど他の人ですね。そうしたらどんどん慈愛がまわったいくと思うんです。愛がどんどん連鎖してほしいんです。だから僕から愛を受けた人はまた違う人にって。そしたらいつか世界中が愛に包まれる日が来るじゃないですか。】


http://instagram.com/p/a0IkUdhY-l/




こーいち【愛の連鎖か。とても素敵だね。スグルは日本一周を終えたわけだけど次は何をするの?】


スグル【3ヶ月ぐらい福島に住みます。】


こーいち【えっ。そうなの?(笑)】


スグル【そうなんですよ。旅の途中に被災地に行くって言うのは決めていて南相馬に行ったんです。その時の事がきっかけですね。】


こーいち【被災地って行っても色々あるけどどうして南相馬に来ようと思ったの?】


スグル【僕あんまり被災地とか詳しくないんですけど、こーいちくんが活動してるを知っていたから。あっ。行ってみようって思いました。】


こーいち【そうなんだ。ありがとうございます。どうして俺のことを知ったの?】


スグル【Twitterです。前からフォローしていたので、その発言をずっと見ていて行ってみたいなぁって思っていました。】


こーいち【ありがとう。南相馬に来たときに実際にスグルとはあまり話せなかったね。行ってみてどうだった。】


スグル【マジでやばかったです。それまで僕南相馬のことなんて全く知らなかったんです。それで被災地に対してすごいマイナスなイメージしか持っていなかったんですけど、行ってみると全く違ってプラスというか僕が逆に元気をもらってたんですよ。】


こーいち【ほんとに俺もそれ。あの地に行ってお世話になってる人たちに会うとほんとに元気もらえる。】


スグル【そうなんです。勝手に自分のなかで被災地はマイナスって思い込んでたことが情けないです。この地にはほんとに行ってみてよかったです。】


こーいち【ほんとにあの町や、すんでる人たちの不思議な魅力をもっとたくさんの人に見てもらいたいね。ところで福島に3ヶ月ぐらい住むのはどうして?何をするの?】


スグル【僕は11月に福島市で行われるミュージカルに出るんです。ロメオっていうミュージカルなんですよ!】


こーいち【ミュージカル経験とかはあるの?何かミュージカルってまたすごいとこいったね。】


http://instagram.com/p/a1Yx_iBY38/

スグル【ロメオに入ったのは南相馬で出会ったザックさんと言う方のお話を聞いたのがきっかけです。その時のお話がほんとにすごくて。】


こーいち【ザックさんはどんなことを話していたの?】


スグル【『自分の家が汚れたら自分で掃除するだろ?そういうことだよ。自分の町は自分達でよくするのが当たり前だよ。』ってザックさんが言っててイメージが変わりました。勝手に被災地とか被災者とか決めてた自分がいたけど、そこにはただ自分の町が大好きで純粋に自分の町をよくしたい人の姿がそこにはあったんです。】


こーいち【決めつけって確かに持ってしまう部分があるけど実際に来るとほんとにただ自分が決めつけてただけなんだって気づく瞬間が多々あるね。】


スグル【自分がいって見て全く違ったからほんとにそう思います。実際に行ってみてなんぼ。勝手に口でばっか何か言う前に行かないとわかんなかったです。】


こーいち【ザックさんのいい話のあとにロメオに入ることをすぐに決断したんだ?】


スグル【いや、それが結構悩んだんです。僕他にもやりたいことがあったんで。でもほんとにやりたいんだったら連絡するっしょって思ってからは気づいたらミュージカル出ます!って言ってました(笑) 】


こーいち【気づいたら行動してましたみたいな(笑) でも何でまたミュージカル?】


スグル【エンターテイメントって言うのが好きで何かを表現するのが昔から好きだったのでミュージカルやってみたいなぁって思いました。被災地、原発っていう福島に対するマイナスのイメージをプラスのイメージのエンターテイメントで立ち向かってるこのプロジェクトに感銘したんです。】


http://instagram.com/p/a0JOSUhY-1/

こーいち【ロメオすごい面白そう。福島では面白いことがたくさん起こっているんだね。最後になるけどこれを見ている人にメッセージをお願いします。】ロメオの詳細はこちら http://func.tv/


スグル【自分は旅とヒッチハイクしか知らないけど、旅とヒッチハイクは絶対にした方がいいです。めっちゃ自分変わるし、すごい狭い世界で生きてきたことに気づきました。】


こーいち【。。】


スグル【ほんとにやってみてほしいんです。必ず自分を成長させます。人との出会いが自分を変える。ヒッチハイクでの出会い、旅中に出会った人たちとの出会いでどんどん自分の視野が広がったり、価値観が変わっていった。人間がひとまわりもふたまわりも大きくなった気がします。】


こーいち【スグルの迫力やばいね。是非ほんとに生でスグルにみんなあってほしい。本当に今日は楽しい時間をありがとう。】


スグル【こちらこそありがとうございます。】



いかがだったでしょうか?
僕もヒッチハイク日本一周をしましたが本当に色んなことを気づかせてくれました。

もしヒッチハイクをしたい。旅をしたいとお思いの方がいたら是非スグル君とつながってみてください。


きっとあなたの背中を押してくれるはずです。そして慈愛を受けるでしょう。






いま


世界中のどこかで


自分の愛が



また連鎖している。